こころとからだのトータルケア

インド好きな鍼灸師のいるお店のブログです。

方向性を意識しておくこと。

少し不思議な出来事がありました。 以前、名古屋の個人サロンで、月1回施術をさせていただいてたのですが、そのサロンさんは駅から少し離れているので、タクシーを利用させていただいてました。 そのタクシーの運転手さんが毎度、迷ってしまいなかなかたど…

生きる意味とは

どうせ死んじゃうのに、なんで生きるのかな?どう生きていくのが正解なのかな?と誰もが一度は考えたことがあるのではないでしょうか。 私も、いつかは消えていく肉体を鍼灸で調整していくことに何か意味があるのだろうか、とふと思ったことがありました。そ…

無意識に支配される私たち

マドモアゼル愛先生のこちらの動画、とても素晴らしかったです! 私の言葉で要約させていただくと、私たちは、自分が自分として生きていく意識(太陽)を子供の頃に忘れてきてしまった。 結果、人間は月(無意識)に支配されるようになってしまう。 月から脱却す…

自分でやろうとしないことの大切さ

昨日は、とても治療院が忙しくバタバタとしていました。 そんな中、自分の思うように治療ができていない気がしていて、 それが引っかかってとても疲れてしまいました。 でもよくよく考えたら、来てくれた患者さんは次の予約もしていってくれたり、 鍼してか…

ガンにならない生き方。

最近、読んで面白かった本のご紹介です Amazon - 50歳を超えてもガンにならない生き方 (講談社+α新書) | 土橋 重隆 |本 | 通販 土橋先生は外科医で、医学博士です。 ガンの手術も数多く手がけられたようです。 その先生が、おっしゃるには、ガンと心は深い関…

アレクサンダーテクニーク

私が20代の頃、鍼灸と同じくらいお世話になっていたのが アレクサンダーテクニークというボディワークです。 私たちは、普段、無意識に自分の体を緊張させていたり、縮こまらせていたり そういった自分の「習慣性」によって、人間が本来持っている自由でしな…

同治と対治

今の私を形成しているものの考え方の一つに 「同治と対治」というのがあります。 私が中学生の頃に読んだ、五木寛之氏の自力と他力という本の中に、紹介されている仏教用語です。 例えば熱を出した時、氷水で冷やして熱を下げようとするのが対治。 体を温め…

恋愛成就法

占いのお仕事で圧倒的に多い相談は恋愛です!! 他のことは冷静に判断できる人でも、恋のことになると途端にわからなくなってしまう人も多いですよね でも、どんなに状況が悪くても、うまくいく方法があります! それは、相手のことを本当に好きになることで…

なんで占いが当たるのか。

ブログ開設したまま、すっかり放置したままになってしまいましたが、 これからはボチボチ書き綴っていきたいと思います。 よく占いのお客さんになんでカードを無秩序にシャッフルしてるだけなのに、当たるんですか?と聞かれます。確かにとても不思議ですよ…

受け入れるということ(病気との付き合い方)

病気との付き合い方を考える時、私はある友人のことを思い出す。 その子は、常にある幻覚、幻聴と戦っていた。 その幻覚とは自分の中に、人肉を欲する魔物が住んでいるというものだった。 自分の中の魔物が人肉を欲して、彼女の友人を傷つけないために、自傷…