こころとからだのトータルケア

インド好きな鍼灸師のいるお店のブログです。

生きる意味とは

どうせ死んじゃうのに、なんで生きるのかな?どう生きていくのが正解なのかな?と誰もが一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

 

私も、いつかは消えていく肉体を鍼灸で調整していくことに何か意味があるのだろうか、とふと思ったことがありました。その疑問に対する自分なりの答えが、ハッキリしてきました。

 

人は自分の心(魂)を磨くために生まれてきたのだと。肉体も時間もないと、なかなか心を磨くのは難しいので、肉体が与えられ、時間や人生が与えられたのだと。

 

肉体を調整することで、心の曇りや陰りが抜けるということがよくあります。恨みや嫉妬や苦しみ悲しみで、心の眼が曇って、先が見えなくなってしまうことがあります。でも、肉体を調整すると、心の澱がスルスルっと取れて、事実をありまま受け入れることができるようになります。

 

人は意識の大掃除をするために生まれてきたのではないかと思います。夢を叶える為でも、自分のエゴを満足させるためでもなく、むしろ夢を破り、心を透明にして、真実をありのまま受け入れるために生まれてきたのだと思います。

 

そして、意識の大掃除のお手伝いができる鍼灸師でいたいなぁと思うのでした😊