こころとからだのトータルケア

インド好きな鍼灸師のいるお店のブログです。

自分でやろうとしないことの大切さ

昨日は、とても治療院が忙しくバタバタとしていました。

そんな中、自分の思うように治療ができていない気がしていて、

それが引っかかってとても疲れてしまいました。

 

でもよくよく考えたら、来てくれた患者さんは次の予約もしていってくれたり、

鍼してから傷の治るスピードが上がって感動していると、後でメールをくれたり

患者さんは喜んでくれていたのです。

 

患者さんの治癒を必要以上にこちらでコントロールしようとしすぎていたのだなと

今日になって反省しました。

 

ついつい自分の思い通りにしようとエゴが働いてしまいますが、

やろうとしすぎないことがとても大切なんだと思いました。

 

それよりも、患者さんの生命力や自分を動かしてくれている大いなるものを信頼して、

そっとそれに身をゆだねるくらいの方が良い結果に繋がるように感じました。

 

人間関係や何かで行き詰った時に、自分の思い通りにしようとしすぎてないか

振り返るのもいいかもしれませんね☺

そういったエゴを手放し、他者や自然の力を信頼することで抜け道が見えてくることもあるかもしれません。