こころとからだのトータルケア

インド好きな鍼灸師のいるお店のブログです。

なんで占いが当たるのか。

ブログ開設したまま、すっかり放置したままになってしまいましたが、

これからはボチボチ書き綴っていきたいと思います。

 

よく占いのお客さんになんでカードを無秩序にシャッフルしてるだけなのに、当たるんですか?と聞かれます。確かにとても不思議ですよね。

 

そのように聞かれた場合、私はよく、むしろ人の主観の方がアテにならないことが多いですよ。と答えます。(直感でなく主観です。)

 

主観は、自分の都合の良い未来を思い描いてみたり、もしくは逆に恐怖心、不安などネガティブな感情から、悪い方向にしか考えられなかったりします。(占いのお客さんは後者の方が多いです)

 

主観はエゴに立脚していることが多く、とても自己中心的です。

エゴが見せているのは、自分自身が見せている幻影であることがほとんどです。

 

カードをランダムにシャッフルするという作業はその主観、エゴから離れる作業であるといえます。エゴから離れた地点から自分を見ることができるので、物事を解決へと導くことができるのです。

 

自分の中で悶々としていることの答えを、タロットに聞いてみる作業は、とてもクリエイティブでとてもスッキリしますよ(*^^*)