こころとからだのトータルケア

インド好きな鍼灸師のいるお店のブログです。

アレクサンダーテクニーク

私が20代の頃、鍼灸と同じくらいお世話になっていたのが

アレクサンダーテクニークというボディワークです。

 

私たちは、普段、無意識に自分の体を緊張させていたり、縮こまらせていたり

そういった自分の「習慣性」によって、人間が本来持っている自由でしなやかな動きが取れずにいます。

 

アレクサンダーテクニークは、その無意識でやってしまっている自身の「習慣性」に気づき、「習慣性」という檻から出て、本来の自分の在り方を再学習していくというボディワークです。

 

例えばスポーツ選手が結果を残したい場合、自分の体の動きに変な癖があると、身体に余計な力が入るので最高のパフォーマンスが出せません。その癖に気づいて余計な緊張を取り除き、本来の持てるエネルギーを出し切れる状態になった時に、結果が残せるようになってきます。

 

私たちも、普段、体に意識を向けてないがゆえに、ついつい自分の癖で、動いてしまうところがあります。その癖、「習慣性」が現在の不自由さに繋がっていることも多々あるのです。

 

私が20代の頃に出会ったアレクサンダーテクニークの先生はとても素晴らしい人でした。

習慣性の檻の中で、不自由だった当時の私を否定することは一切ありませんでした。

教師だからと言って、正しいことを教えるという態度ではなく、

現状の私をただ受け入れ、本来の私を引き出す手助けをしてくださいました。

 

いかに不自由だったとしてもその人の現状を否定しない。

その上で、「習慣性」を取り除いた先に見える、本来のその人の動きに

一緒に耳を澄ましてみるというその先生の態度には、とても大きな影響を受けています。

 

その先生のように、正しいことを教え込むという態度ではなく、一緒に本来のその人らしい自由なからだを再構築していくという姿勢で鍼灸治療をしていきたいと思うのです。